- 封神演義 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

封神演義を題材にしたシミュレーションゲーム。


●システム等

イベント→自陣(装備の変更や修行)→自陣終了→次へ、というのがゲームの流れ。
行き先は決まっており、最後まで一本道です。

戦闘はオーソドックスなマップ系シミュレーションゲーム。
ターンが周ってくると移動、攻撃等をしてターン終了という流れ。

このゲームでは装備を買うことができず、マップに落ちているものを拾うか、戦利品で入手するしかありません。
装備には通常武器と宝貝があり、宝貝は強力な武器で特殊な技が使えます。
技は通常武器の場合、熟練度が上がるほど技を覚えていくというもので、装備をすれば誰でも覚えられます。
キャラクターによって装備の資質のようなものがあり、資質が0だと装備が出来ないことも。
しかし、仙桃というアイテムを使うことで資質をドーピングのように上げることができるため、ある程度好きな武器を装備することが可能です。
技にはステータス異常を引き起こすものや、地形に影響を与えるものもあり、TPは消費しません。
宝貝にもそういった効果はあるのですが、TP(MPみたいなもの)を消費する上に強くないので全く使いどころが無かったです。

戦闘前に自陣で出来る修行は、仙人のところに修行へ行くという設定になっており、倒すと宝貝をくれることがあります。
フリーバトル形式の戦闘では一人でしか戦えず最初は効率が悪いと思いましたが、1回で3~4レベルが上がることもあり、レベル上げは楽でした。
敵を攻撃するだけで経験値が貰えるので、弱くても何度かやっているとレベルは上がります。


●感想

レベル上げをするだけで戦闘が楽になるので簡単なゲームでした。
地形を変化させる技があるのにそれをほとんど利用することなくゴリ押しで進めます。

残念だったのは宝貝、装備品としては強力ですが技が全く使えません。
通常武器を使っていれば覚えられる技のほうがはるかに強力でした。
独特な世界観ですが、自分で好きに移動や会話が出来ないのでそれを十分楽しめないのがやや不満。
出来たら出来たで会話なんかはしないんでしょうけど・・・。

まずまず楽しめるゲームといった感じです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ