- 第4次スーパーロボット大戦S - レビュー




●ストーリー

2次から続くシリーズの一応の完結編となっています。
全ての決着が着いてめでたく平和になりました。


●システム等

単純なマップゲーム。
自軍、敵が交互にユニットを進め、敵を全滅させてステージをクリアしていきます。
2次、3次、EXと同じシステムになっているので戸惑うところはありません。

ルート分岐などがあり、ストーリーにも少しですが影響します。
特にエンディングに分岐がある点は注意。
難易度が高く、そうとうやり込んでいないとたどり着けないように思いますが・・・。

これも戦闘のアニメーションを飛ばすことがでいないため、やたらと時間がかかります。


●感想

シリーズの完結編ということでしたが、イマイチ盛り上がりに欠ける内容です。
主人公が選択出来るようになりましたが、ストーリー上で重要なキャラクターというわけではありません。
これといった存在感も示さず、地味なまま終わります。

難易度、序盤は簡単でしたが、終盤はシビアに感じました。
敵の増援が多すぎて理不尽に思えます・・・。
どこに何体出てくるかわからないわけですし、戦力を温存して戦っていないと即攻略不可となりかねません。
そこが面白いところではあるのですが、戦闘アニメが飛ばせないため、ただでさえ時間のかかる戦闘がより長くなり苦痛でしかありません。
あとはストーリー上、強制的に二手に分けられてしまい合流するのが最終話直前というのが面白くありませんでした。

マイナス面ばかり書きましたが、それなりに楽しめました。
クリアしたという達成感があり、満足です。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ