- リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士3~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

錬金術を広めるため、アカデミー建設を目指す話し。


●システム等

シリーズ同様。
ゲームの内容は依頼を受け、錬金術でアイテムを作って報酬を受け取るというもの。
アイテムを作るには様々な素材が必要で、そのために街から出て冒険する必要があります。
主人公は弱く、モンスターと戦うのは辛いので、お金で用心棒を雇うことが可能。

アイテムの調合に新しくブレンド調合、ラフ調合が追加。
ブレンド調合は調合するアイテムの比率を変えられるというもの。
ラフ調合は同じ性質を持つもので代用して調合というものです。
ラフ調合は別のアイテムになるため非常に重要ですが、攻略情報無しでの活用は難しいかと。

戦闘は早い順に行動するオーソドックスなRPG形式。
隊列がありますが、効果は不明。
敵を倒せば経験値が手に入り、レベルアップでステータスが上がります。

選択肢やリリーのステータス、こなしたイベントによってエンディングに変化があるようです。


●感想

面白かったです。
無印をやっていたため効率よく進められました。
レシピ関係は攻略サイトさんに頼りましたが・・・。

無印との違いがどこなのかわかりませんでした。
多分、リリーと同じ働きをしてくれる妖精が一人だけになっていたとは思います。
他に大きく変化を感じることはなかったので、どちらをやってもあまり変わらないかと。
アトリエシリーズ好きなら楽しめると思います。

ザールブルグシリーズはこれで終わり。
感慨深いものがあります。
これからのシリーズにも期待です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ