- ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

キーファがキャラバンを率いて冒険する話。


●システム等

RPG。

パーティーは馬車1台が今までの1キャラとなり、最大3台までの馬車を引き連れることが可能。
馬車はガードモンスターというモンスター1匹と、馬車の重量いっぱい分の人間キャラを乗せて編成。
敵の攻撃によるダメージは全てガードモンスターが引き受けることになり、命令が出来るのもガードモンスターのみ。
人間キャラは乗せた並び順で行動準が決まり、行動も決まったことしかしません。

モンスターズの配合と同じような転身というシステムがあります。
これはモンスターが落とす心を2つ消費してガードモンスターを強化するシステムです。
モンスターの心は技を記憶しており、転身して別モンスターになった後にレベルを上げることでその技を覚えることが出来ます。


●感想

面白かったです。
最初は馬車1台で戦いも辛気臭かったのですが、馬車が増え、転身が使えるようになってから面白くなりました。
知っているモンスターに転身して強くなるとテンションが上がります。
転身でレベル1になってもステータスはそこそこ高く、少しレベルを上げるだけで転身前をすぐ抜けるので強化が楽でした。

移動時に消費される食料については必要あったか疑問でした。
序盤は敵が落とすゴールドも少ないため、非常に厄介でレベル上げもままならない状態。
終盤になると敵が落とすゴールドが増えるため、補給の手間だけ全く気にならなくなりましたし。
一体なんのためにあんな面倒なだけの食料があるのかわかりません。

モンスターズシリーズ好きなら楽しめると思います。
お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ