- ファイアーエムブレム 外伝 - レビュー

fc_feg.jpg


●ゲーム内容、ストーリー等

邪心ドーマを倒す話。


●システム等

マップ系シミュレーションRPG。
ワールドマップのマスを移動し、敵シンボルと接触すると戦闘マップに移るようになりました。


ユニットにはクラスがあり、それぞれ使える武器が異なる、弱点武器があるなどの特徴があります。
前作にあった武器の使用回数制限はなくなりました。
持ち物として剣などを持つことで効果を発揮。

成長はレベル制。
レベルアップ時のステータスはランダムのようなのでシビアです。
また、今作では敵が復活する場所があるためレベル上げが可能。

特徴的なシステムだったは死んだ仲間が生き返らないというものは制限はあるものの前作よりも多く生き返らせることが可能に。


●感想

楽しめました。
しかし、前作にはちょっと及ばないかなと。
キャラの育成が出来るため、最終的に強化したキャラでのゴリ押しゲーとなってしまいました。
レベル上げをせずに進めていくと前作以上の難易度となると思いますが、それが面白いとも思えませんし・・・。
マップの構造が一本道だったり、敵配置が絶妙というより酷いのではないかと思うようなところが多かったですし。
前作ではなにかしら道を塞ぐなど対策を立てて攻撃などが楽しかったのですが、今作はそれを感じることが少なかったです。
原因は頭を使わずゴリ押ししていたということもありますが・・・。

マップを歩いて進軍、二人の主人公というのは面白かったですし、やって損はないと思います。
前作キャラは出てくるものの、話が繋がっているわけではないようですし、これ一本で完結しています。

次からのスーパーファミコンのシリーズに期待です。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ