- ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~ - レビュー




●ストーリー

シナリオモードは章ごとに起こる事件を解決しながら資産を増やして1位を目指すというもの。


●システム等

ルーレットを回し、マスを移動するボードゲームです。
何もないマスに止まるとモンスターとの戦闘が始まり、倒して経験値を得ることが出来ます。
戦闘は4つのボタンに割り当てられた行動を先攻、後攻が選びあい、ダメージが決定。
攻撃には防御、必殺にはカウンター、魔法には魔法防御といったように、お互いの手を読んで戦うことになります。

キャラクターはレベルが上がるとパラメータをアップするのにポイントを割り振ることが可能。
1上がるごとに5ポイントを攻撃、防御などに割り振れます。

このゲームの目的である資産にはお金や村というように種類があります。
まずはお金、単純にモンスターを倒したりしたときに得られる稼いだ額の合計です。
他、ボスモンスターに占領されている村を救うことで、その村を治めることができ、それも資産となります。

このゲームの特徴は他のプレイヤーと直接戦えることです。
効率よく強化し、他のプレイヤーを倒して装備やお金などを奪うことでより優位に立つことができます。
これで本当のケンカになったりするので注意が必要です・・・。


●感想

ドカポンシリーズで初めてやったのがこの321でした。
当時は訳もわからず誘われてやったのですが、すぐにドはまり。
当時、多分小学校2年生頃だったと思います、リアルファイトに発展したりといった思い出が・・・。
最終的に怒って泣いて帰る人もいて凄まじいゲームでした。
用事があって帰ると身包みはがされデビルにされて装備を奪われるという扱いを受けたり・・・。

そんなこんなでフリープレイばかりで遊んでいたので今回シナリオがクリア出来てほんと良かったです。
思い出があるので好評価で。


●評価

10点満点中 9点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ