- ブレイブリーデフォルト BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
クリスタルを解放し、世界を救う話。


●システム等

エンカウント戦闘、戦闘はターン制のオーソドックスなRPG。
FFのようなジョブとアビリティもあります。

特殊なシステムとしてブレイブとデフォルトがあります。
ブレイブはBPというポイントを消費してBPを消費した分の回数追加で行動が出来るというもの。
デフォルトはガードの効果とBP増やすことが出来、最大3まで溜めることが出来ます。
例えばBPを1消費すれば2回行動、2消費すれば3回行動となります。
BPが無い状態でブレイブを使用するとBPがマイナス表示になり、BPが0になるまで行動不能となります。

他プレイヤーとの連動として村の復興があります。
これは村の施設を村人を指定して時間をかけて復興させるというもので、復興に要する時間は現実時間で経過します。
他プレイヤーを招待することで村人が増え、復興に要する時間が短くなるというもの。
他にも他プレイヤーを一度呼び出して攻撃をしてもらうフレンド召喚や、他プレイヤーが育てたキャラクターのアビリティを装備するアビリンクがあります。


●感想

面白かったです。
ジョブが豊富でアビリティの組み合わせなども考えられて楽しめます。
実際はレベルを上げてしまえばゴリ押しが通るので強い攻撃技とケアルが、回復アイテムがあればどうとでもなりますが・・・。

ブレイブとデフォルトは面白いシステムでした。
デフォルトはガードも兼ねているのが良かったです。
BPを使用して一気に畳み掛けるつもりが止めをさしきれず行動不能になり、雑魚で大苦戦ということが序盤では何度もありました。
敵もこのシステムを使ってくるのでボス戦でもBPをしっかり管理してタイミングを見極めて攻撃する必要があり、緊張感がありました。

ストーリーは子供向けといった感じでまずまずの内容だったと思います。

行くところが常に表示されるのでお遣いRPGですが、システムは面白いのでやって損はないかと。
熱中度や、やり込み度はそこまで高くないと思うのであっさりクリアしたい人にはお薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ