- The Legend of Heroes Ⅰ&Ⅱ 英雄伝説 - 1日目

PSPで出ている英雄伝説シリーズがやりたいのでいつも通りシリーズは1作目から・・・ということで。



開始。


Ⅰからプレイ。

第1章 王子の旅立ち


侍女に起され、ライアスというおじいさんから魔法を学習するところ。
主人公は王子のセリオスで、死んだ王に代わって王位継承まであと2ヶ月という時期だそうです。

椅子に座って待っててくれと言われますが、待ってても何も起こらないので外へ。
外に出ようとすると兵士に止められ、そのまま勝手に畑へ。
畑でファーガソンという人から抜け道に案内してもらい外へ。

洞窟があり入ってみましたが、真っ暗だったので出ました。
フィールド上の敵はスライムばかりで弱く、倒してもレベルが上がりません・・・。

しかたなく町に戻るとライアスに捕まってしまいまいます。
そのまま自動でベットで休むことになりました。

少しするとイベント、町にモンスターが来たとかで逃げ出すことに。
装備を貰って自動で装備、そのままさっきの洞窟へ。

洞窟に入ってどんどん先へ。
敵と戦い、外へ。

城が見えてきましたが、折角なので外でレベル上げ。
レベル8まで上がってなかなか上がらなくなってきたので切り上げてルディア城の中へ。

城に入るとアクダムとかいうやつと会話。
自分が王になるため町にモンスターを送りこんだと話し出します。
さらに、主人公の父である先代の王も自分が殺したとか・・・。

で、牢屋にぶち込まれてしまいました。
牢屋にいると少ししてリュナンという人が来て助けてくれました。
リュナンが仲間になり、脱出。
外に出るとアクダムに反抗するレジスタンスのラウエルという人がいて会話。
まずはレジスタンスのリーダーのアロンがいるというクルスの村へ。

村に入って教会?で話しをするとそのまま地下へ。
地下でアロンと会話。
南西にあるベルガという町にアクダムに逆らった人たちが捕らわれているから仲間にしにこうということに。
早速ベルガに行こうとすると、アロンから最低でもレベル8は必要と注意されました。

外に出ると遊び人のローという人が寄って来て強引に仲間になりました。

リュナンとローのレベルを上げるため外へ。
レベルを上げるどころかまともに戦えません・・・。

リュナンとローがやられてしまったのでアジトへ戻ると、アロンから話しがあると地下へ。
ベルガで事故があり、負傷者が出たから引き取りに来いと使者が来たそうです。
司令官を倒せばあとはザコばかりだからどさくさに紛れて司令官を倒すことに。

ここでアロンに話しかければ休めるようなので、こまめに通ってレベルを上げることに。


というところで今日はここまで。
初日の感想、かなり古いRPGという雰囲気です。
マップの横にステータスが常に表示されているため見難いです。
戦闘はエンカウントではなく、敵のアイコンに当たれば戦闘になるというものなので避けようと思えば避けれるのがありがたいです。
レベルが上がればHPやMPが回復するシステムなので助かります。
セーブもどこでも出来るのもいいですね。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ