- バイオハザード4 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

誘拐された大統領の娘を救出する任務を受けたレオンが謎の勢力と戦う話。


●システム等

アクションゲーム。
いつも通りのバイオハザードです。
ほぼ1~3同様、視点がほぼ1人称視点となりました。
操作は同様、上で全身、左右でターン、下で後ずさり。
下と×でターン。

銃を構えてもオートでは照準が合わなくなりました。
レーザーポインタのように赤い光が出るので右スティックで照準を合わせて発射となりました。

謎解きがほぼ無くなり、ほぼ一本道になりました。

他、アイテムボックスの廃止、敵が弾薬等を落とすようになったことなど細かなところで新しい要素が追加されました。
本編以外にもモードが追加され、長く遊べます。


●感想

面白かったです。
発売当時の印象ではもっと簡単だったと思ったのですが今回かなり苦戦しました。
ゲーム開始直後、何も知らない村人を撃つのはどうなんだと思ったのも覚えています。

良かった点はアクション要素の強化、武器の改造などといった新要素です。
銃で撃つのもポインタを合わせて撃てるようになったことでガラリと変わりました。
頭や足を狙い撃つことでアクションが変わり、よりアクションゲームとしては面白くなったと思います。
敵の種類が増え、ただ武器で攻撃しているだけでは倒せなかったり苦戦するようになったのも楽しめました。

残念なのは謎解きが簡単になり、一本道になってしまったことでしょうか。
あったらあったで大変なのですが、ここまで無いともはや別ゲームといった印象です。
ホラー要素が減り、スプラッタな要素が強くなったのもどうかなと。
ゲームとしては面白いと思いますが、これまでのバイオとは違う方向に来ているといった印象です。
あとはイベントシーンでのコマンド入力での回避などは厄介でしたかね・・・。

面白いゲームです。
お薦め。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ