- スターオーシャン2 Second Evolution - レビュー




●ストーリー

前作の登場人物であるロニキスの息子がひょんなことから別の惑星にワープ。
その惑星でレナという少女と出会い、事件に巻き込まれていく話。
ゲーム開始時にクロード、レナのどちらかを主人公に選んで始めることができます。


●システム等

ほとんど1と同じです。
戦闘は3Dマップでのアクションで、主人公を操作してボタンで攻撃や必殺技を繰り出して敵を倒します。
仲間にはあらかじめ指示を設定しておくことでオートで動いてくれます。

成長はレベル制、レベルが上がることでスキルポイントを入手できます。
スキルは町で購入し、スキルポイントを割り振ることで様々な特技等を習得することが可能。
スキルはステータスに影響を与えるものや、アイテムクリエーションに必要なスキルなど様々です。

アイテムクリエーションはアイテムや装備品を生み出すことの出来るシステム。
これにより、運がよければ序盤から強力な武器が入手可能です。
このアイテムクリエーションを使いこなせるかどうかで随分ゲームの難易度が変るかと、装備品は店売りでは相当辛いです。
一部例外を除いては、素材を生み出し、その素材を用いて装備品を作る、という流れが良いバランスになっていると思います。
スキルの精度を上げたり多くのスキルを覚えるにはそれなりのレベルが必要ですが・・・。

他、ストーリー中の選択によって仲間になるキャラクターが変わるという点も注意が必要です。


●感想

PS版は未プレイです。

1で遅かったワールドマップの移動が改善されました。
PSPが初期型だからでしょうか、ザイナードで移動中にマップのロードが間に合わず真っ暗な壁が出てくることがありました。

アイテムクリエーションは良い物が出るまでロード作業。
またまたバランスを著しく崩してしまうので、ゲームを楽しみたい人は何の情報も無しにやるべきですね。

ストーリーは前作よりも複雑になり、クリア後もわからない点がありました。
システム面は面白いですが、やはりストーリーがどうも・・・。
1で不満だった宇宙の扱いについては、随分ましになったと思いますがやはりスケール不足を感じます。
どうしても宇宙に壮大さを求めてしまいます。
SFは理解できなくても勢いやらなんやらでとにかく強引に誤魔化してでも進めてくれれば良いと思っているのですが、その勢いが無かったです。
最後の最後は不自然な話で納得できない流れだったのも残念。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ