- ラピュセル†ラグナロック - レビュー




●ストーリー

伝説の光の聖女になりたがっている主人公プリエが闇の勢力の野望を阻止する話。
ギャグ有りで割りと明るめの内容です。


●システム等

戦闘はオーソドックスなシュミレーションRPGです。
ユニットを指定マスまで移動させ、攻撃などのアクションを選択して実行という流れ。

独特なのは成長システム。
成長はレベル制ですが、攻撃力などのステータスごとにもレベルが設けられています。
ステータスごとの経験値は敵を倒すことで入手出来ます。
装備品によって経験値が得られるステータス部分が割り当てられており、2倍などの効果がある装備もあります。
上手く装備品を組み合わせ、伸ばしたい部分の割り当てを増やすことで急激に成長させることが出来ます。

装備品にもレベルがあり、不浄ポイントというポイントを浄化することで経験値が得られます。
この不浄ポイントは重要で、ポイントから出る帯状の流れをキャラクターを配置することで向きを変えることが出来ます。
向きを変えてグルリと一つの四角の状態にして消すことで、その囲まれた中にいる魔物にダメージを与えたりといったことが可能。
わかりにくくて説明しにくいですが・・・。

また、装備品は仲間にした魔物に装備させて魔界に送ることで合成が可能。
これによってステータス経験値が入る割り当てを増やしたり、2倍から3倍にしたりといったことが可能です。

ステージを魔界化したりとよくわからないシステムもあります。


●感想

ストーリーはギャグ有り、後半シリアスといったド定番という感じ。
追加シナリオはちょっと強引なんじゃないかなぁと思いますが、まぁそれなりに楽しめました。
シナリオ上、キャラクターがパーティーから抜けるといったことが多く、主力が突然いなくなるので注意が必要です。

装備品などの強化が面倒なのでレベルだけ上げて進めてましたが、途中辛いところが何箇所かありました。
レベルを上げてなんとか進めましたが、最後までノウハウがわかりませんでした。
自分には合ってないってことですかね・・・。

ディスガイア以前のソフトですが、やり込み度がこれまた凄いです。
PS2版と違い、戦闘デモのスキップや、移動の高速化があるためサクサク進めます。
育成がただレベルを上げればいいというものではないため時間はかかりそうですが、携帯ゲーム機なので気軽に出来るのがいいですね。

難易度は高くなく、シナリオも秀逸というわけではないですし、まぁそれなりの一本といったところ。
やり込みゲームが好きな人にはお薦めです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ