- KINGDOM HEARTS CHAIN OF MEMORIES キングダムハーツ チェインオブメモリーズ - 1日目

チェインオブメモリーズです。
GBAということで不安ですが・・・。



開始。


手紙をくわえたグーフィーを追うところからスタート。
前作のエンディング直後から始まるんですね。

黒いマントの男登場。
この先にお前が必要としているものがある、しかし大切なものを失うことになる、とかなんとか。

ソラ達3人がミッキーやリクがいるような気がすると建物の中へ。
おこでまたマントの男登場。
ここは忘却の城、だとかなんとか。
このカードを使えば探している人に会える、とかでカードを貰いました。
カードを使って他の世界に行けるようです。
トラヴァースタウンへ。

コートの男が出てきて解説。
この世界はソラの記憶から作った世界だそうです。
戦闘のチュートリアルがありました。
アクションですが、行動にカードを使います。
まぁ全然わかりませんが、やってくうちにわかるでしょう。

というわけで、敵と戦いつつ先へ。
敵を倒すと落とすカードを使って扉を開いて進めばいいようです。
途中、レオン、ユフィ登場。
こちらのことを覚えていないようですが、名前だけ知っていて自分でも驚いている様子。

レオンから戦い方を教えてもらいます。
カードには数字があり、敵のカードよりも大きな数字じゃないと駄目。
0は後だしなら最強。
3枚をストックして出す特殊な攻撃があるが、最初に選んだカードが戦闘終了まで使えなくなる。
と、まぁややこしい・・・。

さらに進み、エアリスと会話。
エアリスもソラ達に関して記憶がないようです。
奥へ進むとシドと会話。
街の広場にでかいハートレスがいると教えてもらいました。
話が終わるとすぐに戦闘。
でかい鎧のやつでした。
カードの数字を気にせず連打で戦って勝てました・・・。

戦闘後、エアリスから自分達はソラの記憶が作った幻。
この先も記憶に気をつけて、と言われました。

街から出て城に戻るとマントの男登場。
別のマントの男が登場、顔が見えてます。
アクセルという名前だそうで、即戦闘に。
無茶苦茶弱い・・・。
ワールドカード入手。

アクセルと会話。
本当に大切な想いほど心の奥にしまわれて思い出せなくなる・・・とかなんとかかっこいいこと言ってます。
さっさと消えてしまいました。

先へ。
グーフィーがホウロウバスティオンのことを話そうとしますが、言葉が続かず。
ソラ、ドナルドもそんな城無かったと忘れている様子です・・・。


アグラバーへ。
すぐアラジンがハートレスに襲われているのを助けます。
宮殿を目指すことになりました。

ザコが強い・・・。
太いやつが辛いです。
後ろに回って戦う手間が面倒。
一度に出てくる敵の数も多くなったような。

少し進み、ジャスミンが襲われていたのを助けました。
その後、出てきたジャファーにランプを取られてしまい、ジャスミンも連れて行かれてしまいます。
どんどん進み、ジャファーと戦闘。
キングダムハーツと同じで飛んでる鳥を倒すだけ。
攻撃は避けやすいのでカードでガードせず、鳥に集中攻撃で楽に勝てました。

先へ進むと城へ。
またホロウバスティオンでソラがハートレスになったときの話をします。
みんな記憶があいまいになっているようで、ジミニーメモを読みますが、消えてしまっていました。
先に進むと誰かが絵を描いている場面がチラッとうつります。
この城は思い出をどんどん忘れてしまう城だという話になりますが、友達のことは忘れないから大丈夫と先へ進むことになりました。
セーブポイントへ。

今日はここまで。

初日の感想。
戦闘がちょっと変わってますね。
アクションだけども攻撃にカードを使用して、数字で勝負というやや面倒なシステム。
カードを選んでいるときもリアルタイムで進行するので今のところ選んでいる余裕はないです。
ボス戦でガードするのに使う程度で、ザコ戦ではカードを無駄にしても連打で攻撃してリロードの繰り返しといった感じ。
ストーリーは前作からの続きですし先が楽しみです。


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ