- SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ガンダムを使ったマップ系シミュレーションゲーム。


●システム等

ほぼシリーズ同様。
自軍を編成し、任意のステージを選択して戦闘を繰り返します。

独特なシステムとして、ステージで決められた条件を満たすことで発動するウォーズトリガーがあります。
これはそのステージのストーリーを進めると同時に、他のシナリオのユニットが登場するifのようなものに変化するものです。
発動は任意のため、条件を満たさないままクリアしてもなにも問題はありません。

ユニットはレベルを上げることでポイント割り振りによる強化が可能。
また、開発で別の機体に変化したり、交換で別ユニットに変更することが出来ます。
2体のユニットで設計、生産リストに新ユニットが追加。

ユニットにはサイズが設定されており、戦艦での編成時やマップでの占有マスに影響があります。


●感想

結構楽しめました。
最終的には気に入ったユニットの強化をひたすらするというものなので単調になってしまいましたが・・・。

ウォーズトリガーについてはなかなか良いシステムだと思いました。
ただ、発動させないとシナリオの先を知ることが出来ないというのは残念。
発動させずにクリアしていくだけではかなり端折ったシナリオの断片しかわかりませんでした。

肝心のユニット育成関係のシステムは交換のおかげで随分幅が広がり良かったと思います。
次作にも期待です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ