- ファイナルファンタジーⅩ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
シンを倒すため冒険する話。


●システム等

成長システム以外は目だった部分は無く、ごく普通のRPG。

成長はスフィア盤システムというもので行います。
スフィア盤は双六のようなもので、マスには力を上げるものなど様々な効果があります。
敵を倒して得られる経験値が一定溜まるとスフィアレベルが上がります。
スフィアレベルを消費してマスを移動し、消費アイテムを使ってマスの効果を解禁して成長というシステムです。

ワールドマップは無く、好きに移動ということはあまり出来ません。
最終的に飛空挺で各所にワープできるようになります。

おまけ要素もあり、やり込みのボリュームは結構あります。


●感想

声がつき、PS2で初めて出るFFということで滅茶苦茶楽しみにしていたのを覚えています。

確か発売したのは中三。
発売日当日は夜まで寝れるだけ寝て、深夜コンビニに走って買いに行き急いで帰宅、登校時間まで必死でプレイ。
学校へ行っても興奮覚めやらず、授業が終わって走って帰ってまたプレイ・・・。
夜もろくに寝ず、3日でクリア出来ました。
この頃がゲームに時間をかけていたピークで、もうこの先あんな勢いでやることは無いでしょうね・・・。

FFシリーズでも3本指に入るお気に入りです。
8、10、9、4・・・という順で好きなのです。
ゲームを一番面白いと思っていた時期ですし、思い出補正もありますが・・・。

お薦めゲーム。
インターナショナルよりこちらの方がセリフや声も良いと思います。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ