- 真・女神転生 STRANGE JOURNEY - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

突如地球を飲み込むように現れたシュバルツバースという空間を探索する話。


●システム等

ほぼシリーズ同様。
ダンジョンは迷路のようなマップを進み、一度歩いたところはマップに記載されます。

戦闘では出てくる悪魔と交渉、仲魔になるというシステム。
独特のシステムとして連携攻撃があります。
これは敵の弱点属性をついたときに、主人公と同じスタンス(ロウ、ニュートラル、カオス)の仲魔が追撃してくれるというもの。

仲魔にした悪魔は合体で別の悪魔にすることが可能。
今作では2体合体までしかありませんでした。
また、作った悪魔をパスワードにして他のプレイヤーでも使えるシステムがあります。

もう一つ独特なのがデビルソースです。
仲魔の解析度がマックスのときにレベルが上がると必ず貰えるアイテムで、合体時に使用。
使用するとその悪魔が持っているスキルを継承出来るというものです。
何を継承するかはランダムですが、何度もやり直して望みのスキルが揃うまでやり直すことも可能です。

成長システムはレベル制。
主人公の成長タイプは最初の質問で固定されるようで、ポイントを振ったりは出来ません。


●感想

面白かったです。
最後はパスワード悪魔に頼ってのクリアでしたが・・・。

最後、あそこまでラスボスを強くする必要はなかったんじゃないかと思うほど辛かったです。
隠しボスならばあれくらいでも楽しめると思いますが自分には無理でした。
時間と手間さえかければ自力クリアは可能だと思いますが、そこまでしてやっても辛いだけだと思いました。

システムに関してはデビルソースは良かったと思います。
追撃に関してはスタンスを揃えてないと出ないので前半くらいしか使えませんでした。

全体の雰囲気は真・女神転生3とは違い、真・女神転生など旧作寄りなので、そちらが好きな方にはお薦めです。


●評価

10点満点中 点7


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ