- スーパーロボット大戦 リンクバトラー - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

大戦で活躍したロボットやパイロットを使い、仮想ネットワーク上で戦わせ、リーグ制覇を目指す話。


●システム等

ユニットとパイロットを組み合わせ、チームを結成し、試合に出して戦うというのが流れ。
公式リーグで勝ち進み、最終的に名人になればクリアとなります。

ユニットにはコストのようなものがあり、チームを編成する際に決められたコスト内に収めて編成する必要があります。
ユニットは試合に勝った後に入手できるVPで購入可能。
その他に毎月ランダムで送られてくるメールでトレードのお願いがあり、そちらでも入手可能です。

戦闘は6ターン分の行動を全て先に選択し、相手の選んだ行動との結果で戦闘が進みます。
選べる行動は攻撃系、移動系、特殊系、防御系、精神コマンド系、パスとなります。
ユニットに乗せているパイロットによって6ターン中の行動回数に違いがあるため、パイロット選びも重要となります。

攻撃の祭の武器にはレンジと呼ばれる距離が設定されており、そのレンジで攻撃をすることで威力を発揮します。
また、近距離武器は遠距離では不発に終わるといったこともあります。
レンジは近、中、遠の三種で、移動コマンドで詰めたり離れたりして調整。

このレンジのシステムが一番重要なシステムです。
相手がどの行動をしてくるのかということを読んで、合ったレンジで攻撃、又は相手の攻撃のレンジを読んで離れる、といったことをしなくてはいけません。

他、通信対戦で対人船が出来るようです。
また、スパロボ64との連動があり、出てこないユニットやパイロットが入手可能になるそうです。


●感想

面白かったです。
レンジの調整が大変で、CPU戦ですから純粋な読み合いというものではないとわかりつつも熱が入りました。
しっかりダメージを与えられて試合がスムーズに運んだときの気持ち良さが最高でした。
これ、通信対戦で友達と対戦できれば本当に盛り上がったと思います。
トレードで運よく強い機体が手に入ればそれだけで盛り上がれたでしょうし、人と遊ぶのにもってこいでしょう。

気になったのはテンポの悪さです。
ボタンを押さないとターンが進まないので放置が出来ません。
レベル上げの作業中はいちいちボタンを押さなくてはいけないのが面倒で仕方ありませんでした。

と、気になるところはあるものの、ゲームとしてはとても面白かったです。
64との連動に関しては64の記事の方で書こうと思います。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ