- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ジョジョのキャラクターを使った格闘ゲーム。


●システム等

基本的には簡単な格闘ゲーム。
十字キーで移動、攻撃は弱、中、強の3種。
×ボタンで軸移動を行います。
特殊な操作は攻撃が当たる瞬間にガードすることで軸ずらしの回避が出来るスタイリッシュムーブ。
攻撃などをキャンセルするプッツンキャンセルがあります。

ストーリーモードはそれぞれの部ごとにあり、使用キャラは任意では選べません。
戦闘中に特定の行動を取るシークレットミションがあります。

キャンペーンモードはオンラインでCPUと対戦し、メダルが入手できるというもの。
メダルはキャラクターのカスタマイズに使用し、挑発などが変えられるようです。
ただ、このキャンペーンモードはエネルギーを消費しないと遊べず、エネルギーが切れると20分は遊べない仕様。
その制限を解除するアイテムが有料であるようです・・・。

ネットワーク対戦はランクマッチなど、基本的なものはそろっています。

他、ギャラリーモードがありました。


●感想

対人戦をするほどやり込んでいないので、ストーリーモードだけをプレイした時点での感想です。

ストーリーモードは主役級キャラを操作してボスなどを倒すだけ。
このストーリーモードをクリアしないと使用キャラが解禁されないのが辛いです。
これといって盛り上がりもない面倒なCPU戦をひたすら続けなくてはいけません。

気になったのはモードを選んだ時にそのモードの説明がいちいち入ることと、ロードの長さです。
上にも書いた通り、操作キャラクターの半分以上を解禁させるのにストーリープレイが必須という点・・・。
課金とDLCでのキャラ配信は言わずもがな。

操作に関しては、慣れれば大丈夫だと思いますが全体的に動きがもっさりと遅くて重い印象。
必殺技のダメージも低いように思いました。
あとはステージギミックが時分には邪魔でめんどくさかったです。
格闘ゲームとしての出来は対人戦をこなしたり、自分のスキルが上がってからでないとなんとも言えません。
登場キャラクター等は少ないようにも思いますが、それぞれの部の主役とボス、そして脇役がいるのでキャラゲーとしては十分だと思います。

格闘ゲームとしては今のところよくわからず。
DLC等の問題を気にする方は注意が必要です。
色々騒がれているので調べてから購入する方が良いと思います・・・。
今後の追加キャラと調整でどうなるか・・・というソフトです。


●評価

10点満点中 4点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ