- ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊/闇の探検隊 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ポケモンキャラクターを使った不思議のダンジョンシリーズ。


●システム等

ダンジョンは入るたびに構造が変わります。
主人公かパートナーのHPが0になると拠点に戻されます。
経験値はそのままだそうですが、持ち物、お金は全て無くなってしまいます。
ここで他のプレイヤーに通信かパスワードで助けを求め、救助依頼を出せるそうですが、やってないので効果は不明。

通常のポケモン同様、ポケモンにはタイプがあります。
主人公の決定がいくつかの質問に答えて決まるようになっているので、パートナーは弱点を補えるポケモンを選ぶのが良いでしょう。

前作と比較して、それほど変わったところは無いように思います。


●感想

前作に続き、なかなか楽しめました。
バトルのために育てているポケモンと行動して会話が出来るというのはやはり不思議な気持ちになります。

相変わらずクリアまで進化出来ないのが残念。
敵はメタグロスやボーマンダなどが出てくるのにこちらはキモリとか・・・。
折角仲間にして育てていたポケモンをストーリーの重要なダンジョンでは連れて行けないというのも酷い。
重要なものはイベントでのゲストキャラか、パートナーとの二人だけの冒険となってしまうことがほとんどでした。
あとはストーリー。
内容は別物ですが、突然現れた主人公が最後には消える運命にあり、パートナーとの別れでお涙頂戴は変わらないのが残念。
確かに思いいれもあり、グッとくるものはあるのですが、またか・・・という気分に。
みんながみんな前作をやっているわけではないですし、さほどのことではないですが、自分はそんなことを思ってしまいました。

2015年9月追記。
ようやく闇の探検隊をクリア。
思い出してはコツコツとプレイしていました。
空の探検隊をそのうちにクリア報告できればと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ