- トゥームレイダー ディフィニティブエディション - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

邪馬台国の調査に来たララ達が謎の島に漂着。
謎の集団に襲われつつ島の謎を追いながら脱出を試みる話。


●システム等

アクションゲーム。
Lスティックで操作、十字キーは武器の切り替え。
Rスティックで視点操作。
ボタンは各種アクションに使用します。
タッチパネルはマップ表示。

操作性は良かったですが、武器使用時の構えがL2で、発射がR2というのに慣れるまで時間がかかりました。

敵を倒したり宝を入手することで経験値や武器改造に必要なポイントを得ることが出来ます。
経験値は一定量溜まるとスキルポイントになり、様々なスキルを習得することが可能。
武器も同様に改造することで強力になっていきます。

謎解きの難易度はそう高くないかと。
寄り道でメインストーリーに関係のない部分はやや難解ではあるそうですが・・・。

リモートプレイについて。
Vita(初期型)でやってみましたが、背面タッチパネルに割り当てられているアクションが全く機能せず遊べませんでした。
遅延等はあまり気になりませんでしたが、画質はTV画面でやっている方が見やすかったです。


●感想

楽しめました。
PS3版は未プレイです。

序盤、カルトチックな雰囲気とネガティブな内容に続けるのが辛い時間が続きました。
主人公であるララが腹をくくって行動し始める中盤あたりからホラーチックな部分が抜けてきて楽しめるようになりました。
しかし、話の展開はトンデモな話でちょっとついていけず・・・。

グロテスクな表現については最後まで抵抗が・・・。
敵を倒すときもそうですが、やられるときもむごい表現があり嫌でした。
耐性がない方には気持ちが悪いんじゃないでしょうか。

よく比較されているようですが、アンチャーテッドと似ています。
好みの話になってきますが、アンチャーテッドの方はコミカルでポジティブ、積極的な冒険といった雰囲気。
トゥームレイダーは少しホラーチックでグロ表現が強め、そしていつも窮地でスリリング、といった感じです。

始めてのPS4ソフトということでしたが、まずまず楽しめたといったところです。
コントローラーから音声が聞こえてくるのは良かったです。
画質や操作性など、PS3版との比較が出来ませんでしたが、いずれPS3版もやると思うのでそのときに触れようかと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ