- ダンボール戦機 ブースト - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

アクションRPG。
小型ロボットLBXを使って世界征服を企む組織と戦う話し。


●システム等

無印版と同様。

成長はレベル製。
キャラクターのレベルの他、ロボットであるLBXのパーツ1つにもレベルがあります。

LBXは頭、胸、右手、左手、足のパーツから出来ており、それぞれにレベルがあり成長が可能。
どのパーツでも育てれば使えるようになるため、自由にカスタマイズが楽しめます。
ただ、カラーリングの変更は出来ないので統一感は出せません。
また、パーツには下からNG、HG、MGというグレードがあり、基本性能に差があります。
他、武器も数種類あり、それぞれに熟練度が設定されており、上がれば必殺技を習得することが可能。

LBXの心臓部であるコアパーツもカスタマイズ可能。
これはCPU、コアメモリ、モーター、バッテリー、補助パーツから成る部分です。
CPUは得意武器に影響。
コアメモリは必殺技の設定数。
モーターは動力。
バッテリーは動く度に減る体力のようなもの。
補助パーツは属性防御や、補助バッテーリー等様々な種類があります。
それぞれには形があり、決まった枠の中に自分でパズルのように設置してカスタマイズ。
カスタマイズによる効果は実感できず。
適当に性能の良いモーターとバッテリーを積んでおけばこれといった問題はありません。

戦闘はアクション。
アナログで移動し、攻撃というもの。
これといって難しいということはなく、簡単です。
基本的に3対3になることが多く、好きなときにメンバー内であれば操作変更が可能。

他、クエスト、バトルカード、ランキングバトルといったおまけ要素も多いです。
クエストはサブミッション的なもので、パーツや資金稼ぎになります。
バトルカードはゲームセンターで出来るフリーバトルのようなもので、使用するカードによってドロップアイテムが変わるというもの。
ランキングバトルは単純なバトルで、勝てばランキングが上がるというもの。
高ランクにならないと装備できない武器があるため、やり込みとしては楽しめるかと。


●感想

次回作への繋がりのエピソードが遊べるということで購入しました。

内容は無印版とほとんど変わりません。
LBXの追加など、細かい部分でパワーアップはしているようですが・・・。

前作を遊んだ人はそれほど楽しめないと思います。
前作のクリアデータがあっても、今作のストーリークリアデータがないと追加エピソードが遊べないというのは辛い。
会話の早送りやスキップがないので連打で話を進めるのが面倒でした。
追加エピソードの内容もなんとも楽しめるようなものではなく・・・。

とにかく不満はゲーム内容ではなく、無印をプレイした人をガッカリさせる引継ぎなどの追加要素部分です。
3DSに移植もされているのでそちらが完全版ということになるんでしょうか。
これは準完全版というやつだと思うのでプレイしたことがなければお薦めです。


●評価

10点満点中 4点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ