- チョコボと魔法の絵本 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ある日突然復活した魔王をチョコボが倒す話。
ミニゲーム集。


●システム等

ストーリーモードのみプレイ。

基本はミニゲームをプレイしてステージの仕掛けが動き、先へ進むの繰り返し。
ミニゲームにはアクション等、様々な種類があります。

また、ミニゲームとは別にカードバトルが大きな要素となっています。
拾ったり、ミニゲームをクリアすることで入手出来るカードを使用したバトルゲーム。

カードの種類は4つの属性に分かれています。
攻撃と防御はカードごとに割り振られている属性が異なり、相手の防御のない属性に攻撃を加えることでダメージを与えることが可能。
3枚の手札から1枚を選び、攻撃と防御の判定、その繰り返しで進みます。
ターン終了時、使ったカードの属性のクリスタルが発生。
また、カードによっては特殊なアビリティがあり、攻撃や防御が成功したときのみ効果が発動。
他にもクリスタルの数によって発動する強力なアビリティがあります。


●感想

面白かったです。
単なるミニゲーム集かと思っていましたが、カードバトルが楽しめました。
収集などの要素があり、やり込むと長そうです。

ミニゲームは単調なものでつまらないものもありましたが、総じて楽しめました。
ストーリーを進める分にはそう難易度は高くありませんでしたが、最後まで遊ぶとなると相当やり込まないと難しいかと。

ストーリーはおまけ程度のボリュームでしたが、気軽に遊べるのでミニゲームとの兼ね合いを考えると良いボリュームだったと思います。

何か空いた時間に遊べないかとやってみるとサクサク進むテンポの良さで一気にクリアとなりました。
やり込みは無理ですが、十分遊べて大満足です。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ