- リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

国を銀行に差し押さえられた王女が国を取り戻すため錬金術でお金を稼ぐ話。


●システム等

アトリエシリーズ同様。
依頼を受け、素材同士を錬金術で掛け合わせてアイテムを作り、納品して報酬を受け取るというもの。
作成できるアイテムは雑貨屋などで購入し、入手したレシピに書いてあるものに限ります。

アイテムを作るための様々な素材は街から出て冒険をして採取することで入手可能。
街で出会う人を仲間にすることが出来、今作では無料で一緒についてきてくれます。

アイテムの調合は単純な調合ですが、アイテムごとに色や大きさなどが表示されるようになりました。

戦闘はターン性のマップシミュレーションのような形になりました。
1ターンないで出来る行動は移動や攻撃の1種のみで、異動後に攻撃などはできません。

DSということで、タッチパネルを使ったミニゲームなどがあり、採取や調合の成果に関わります。


●感想

面白かったです。
内容は薄いとは思いますが、物を作って納品して稼ぎ、またアイテムを採取を繰り返し、レベルを上げてレシピを増やすといういつもの流れが楽しかったです。

ストーリーはこれといって盛り上がることもなく・・・。
差し押さえられている王国の人たちが出ることもなく、ただただ淡々と錬金術に打ち込むだけという感じです。
借金返済の莫大な金額は到底貯まるとは思えませんし、2週目からは資金を引き継ぐようなので周回プレイで頑張れということでしょうか。

心配していたバグは一度も起こらず、快適に遊べました。
内容は面白いというほどではないものの、アトリエシリーズの作業的な流れが好きな方は楽しめるかと思います。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ