- アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

国を銀行に差し押さえられた王女が国を取り戻すため錬金術でお金を稼ぐ話。


●システム等

アトリエシリーズ同様。
依頼を受け、素材同士を錬金術で掛け合わせてアイテムを作り、納品して報酬を受け取るというもの。
作成できるアイテムは雑貨屋などで購入し、入手したレシピに書いてあるものに限ります。

今作ではリゾート施設を充実させる目的があり、施設運営のためにアイテムを納品する必要があります。

アイテムを作るための様々な素材は街から出て冒険をして採取することで入手可能。
街で出会う人を仲間にすることが出来、今作では無料で一緒についてきてくれます。

アイテムの調合は単純な調合ですが、アイテムごとに色や大きさなどが表示されるようになりました。

戦闘は前作のマップシミュレーションから通常戦闘に変更となりました。

DSということで、タッチパネルを使ったミニゲームなどがあります。
クリアデータを引き継ぐことでアイテムや資金の繰り越しが可能。


●感想

面白かったです。
残念ながらリゾート運営で成功したエンディングではありませんでしたが楽しめました。
調合の際、特徴から選んで錬金できるのがわかりやすくて助かりました。
キャラクターとの会話イベントも多いのも良かったです。

これといった不満もなく、操作もしやすくて問題ありませんでした。
しかし、そこまでのめり込めるほど素晴らしいかというとそうではなく、基本はいつもの単純作業です。
アトリエシリーズ好きなら楽しめると思いますがお薦めは出来ません。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ