- 妖怪ウォッチ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

妖怪が見えるようになった主人公が妖怪と友達になりながら色々な事件を解決する話。


●システム等

妖怪を友達(仲間)にして進めるRPG。

戦闘は自動で行われます。
それぞれ妖怪は攻撃方法などが様々あり、回復技なども自動で行われます。
操作出来るのは必殺技の使用、ステータス異常を直すお祓い、アイテム、メンバーチェンジくらいです。

前衛と後衛の6体を円盤に編成。
戦闘中はその円盤を回すことで戦闘中でも好きなときに前衛の妖怪を変更することが出来ます。
回転させて動かすので順番は変えられず、配置を考えて妖怪を編成することが重要となります。

サブクエストが豊富でやり込み要素も十分。
QRコードなど、ゲーム外との連動要素も多いです。


●感想

楽しめました。
妖怪も可愛らしく、戦闘も自動なので子供にうけるのは納得です。
妖怪の配置を考えたりするのも良かったです。
タッチペン操作によるお祓いや必殺はややめんどくさかったですが、使うのは大体ボス戦くらいだったのでそこまで辛くはなかったです。

友達に出来る妖怪の数は豊富ですが、それぞれにランクがあって結局は高いランクの妖怪を使うことになるのが微妙なところ。
低いランクの妖怪も使えることは使えると思いますが、習得している技などはやはり高ランクの妖怪の方が魅力的だと思います。

妖怪の収集要素もあり、やり込みもできるのが良いですね。
しかし、そんなゲーム内の要素をイベント限定、QRコード関係の妖怪がいるのがやはり納得できません・・・。
また、進化や合体による妖怪の変化が少ないのも残念。
みんながみんな進化してしまうとポケモンの二番煎じになってしまうので難しいところだとは思いますが、合体は増やして欲しいです。
合体による能力の底上げなどがあれば育成も積極的に楽しめたかなと思います。

それなりに楽しめたので次回作の2にも期待です。


●評価

10点満点中 7点



theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ