- ロックマンワールド5 - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが宇宙から来た謎のロボット達と戦う話。


●システム等

十字キーで移動。
ジャンプ、スライディング、攻撃、チャージショットしかボタン操作はありません。
チャージショットは今作ではロックンアームという武器になり、反動はなくなりました。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

今作ではPチップというアイテムがあり、集めることで回復アイテムなどと交換することが可能となります。

バーチャルコンソールには中断機能があり、何度もロードすることが出来ます。


●感想

GBロックマンシリーズ5作目。
ロックンアームがただのロケットパンチですが、物理攻撃という感じが不思議でしたが良かったです。

難易度は良いバランスになっていると思います。
ステージでは相変わらずの初見殺し、ボスはパターンを見極めることが重要という感じです。
ラスボス以外はどのボスもパターンが割と単純で回避しやすく、慣れればロックンアームだけで楽に倒せます。
ステージは長くなっている印象で、ギミックはそれほど複雑なものはありませんでしたがやはり初見殺しが多かったです。
落下して進んだ先にトゲだとか、ジャンプしたら嫌なところで敵の攻撃を受けて落下・・・とか。

全体的にバランス良くできていると思います。
Pチップでのアイテム購入や、E缶も4つまでストックできるので最悪ゴリ押しが可能だと思います。


GBでのワールドシリーズを全てクリア出来て感無量です。
やはりロックマンは面白いです。
VCでのプレイだったため、本来の難易度の半分以下の難易度まで下がっているでしょうけど、クリア出来て大満足でした。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ