- ロックマン7 宿命の対決! - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

ファミコンシリーズと大きな変更点はありません。
十字キーで移動。
ジャンプ、攻撃。
下とジャンプボタンでスライディング。
ロックバスターがボタン押しっぱなしでチャージショット。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

ネジというアイテムがあり、集めることでアイテムと交換が可能。


●感想

途中からバーチャルコンソールでプレイしました。
スーパーファミコンということでグラフィックがパワーアップ。

難易度はやや高め。
ステージやボス戦はそれほどではありませんが、最後のワイリーがシリーズで一番強いと思います。
パターンがなかなか読めず、上手くダメージを軽減して戦わないとどうにもなりません。
小学生当時、よくこんなの倒せたなと思います。
今回はバーチャルコンソールでボス直前で保存していたので何度も繰り返し挑戦して倒せましたが、コンティニューからは長くて辛いでしょう・・・。

気になったのは隠しアイテムがノーヒントなことです。
ラッシュサーチを使ってアイテムを掘り起こすことが出来ますが、手掛かりがないので怪しいと思ったところをしらみつぶしにしなくてはいけません。
あとはチャージショットの威力が落ちたようで、一発で雑魚を倒せなくなり、やや爽快感が失われているかなというのが気になりました。

全体的にスーパーファミコンでの進化を感じさせる素晴らしい出来だと思います。
思い出補正は多分にありますが、個人的にはシリーズ中でもトップに入ります。
お薦めです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ