- ロックマン8 メタルヒーローズ - レビュー




●ストーリー

人型ロボットロックマンが悪の科学者ドクターワイリーの野望を阻止するため戦う話し。


●システム等

これまでのシリーズと大きな変更点はありません。
十字キーで移動。
ジャンプ、攻撃。
下とジャンプボタンでスライディング。
ロックバスターがボタン押しっぱなしでチャージショット。

ロックマンは敵のボスロボットを倒すことで、そのボスの持つ特性のある武器を身につけることができます。
手に入れた武器はスタートで開けるメニューで好きなときに変えることが可能。
それぞれ武器にはエネルギーがあり、使用すると減ってしまい、無くなると使えません。

ネジというアイテムがあり、集めることでアイテムと交換が可能。
7とは違い、特定の場所にあり、回収することで入手できます。


●感想

面白かったです。
PSということで映像はきれいになってますし、動きも滑らかです。
ステージの途中で中間ポイントでロードが入りますが、そう気にはなりませんでした。
声が入ったのもなかなか楽しめました。

不満点は・・・。
ステージの構成がいまいちかなと。
いやらしい敵の配置というよりは、仕掛けと敵の組み合わせでとにかくやりにくいだけという印象です。
仕掛け自体が懲りすぎていてどうも馴染めませんでした。
特にボードは本当に辛かったです・・・。
ラスボスのワイリーよりも時間がかかり、ウンザリでした。
歳を取って反射神経が鈍っているのを感じて悲しくもなりました・・・。
あとはライフの回復アイテムがなかなか出ないところが辛かったです。

パワーアップに使えるネジですが、今回はアイテム1つだけ交換しました。
バランス的にネジで入手出来るパーツがないと攻略は難しいということがなかったのは良かったです。

無印ロックマンはDLの9、10で終わりです。
ファミコン風になっているので楽しみです。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ