- サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

サクラ大戦シリーズ3作目。
巴里華撃団・花組の隊長となり、巴里の敵と戦いながら隊員の女の子と仲良くなるという内容。
ストーリーはベタな展開が多く、好みが分かれるかと思います。


●システム等

前作同様。
日常、劇場の中をウロウロして隊員の好感度を上げたりするアドベンチャーパートと戦闘パートで1話を構成。
最終的に好感度の高い隊員のエンディングがみれるというものです。
大体1話1時間程度でクリアできるので一人クリアするのにそう時間はかかりません。

戦闘は単純なマップ形式から大幅に変更。
ARMSゲージという行動値が定められ、移動などアクションを起こすと減っていくシステムになりました。
そのゲージの中で1ターンの行動を行います。
簡単に言えば遠くまで動くと攻撃回数が減る、といった具合です。
アドベンチャーパートで稼いだ信頼度が能力アップになります。


●感想

発売当時にドリームキャストダイレクトで購入したのを覚えています。
懐かしく、思い出補正が結構あるタイトルです。

ストーリーでは前作までのキャラクターも見せ場があり、演出面は熱くて楽しめました。
当時も服は変だなと思ってましたが、今見るとさらに変だと思いますね・・・。
しかし、キャラクターは帝国華撃団よりもこちらの方が好きです。

システム面では戦闘が大きく変わり、こちらも自由に移動できる点が良かったです。
OPアニメなど前作から随分と洗練され、当時は新しい時代のサクラ大戦になったなと思ったものです。
今ならPS2版も出ているのでディスクチェンジが無いぶんそちらの方が遊びやすそうですね。

サクラ大戦に興味がある方はこの3から入っても楽しめるかと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ