- サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~ - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

サクラ大戦シリーズ4作目。
帝国花撃団・花組の隊長となり、帝都の敵と戦いながら隊員の女の子と仲良くなるという内容。
これまでの集大成ということで、巴里花撃団の面々も登場します。


●システム等

前作同様。
日常、劇場の中をウロウロして隊員の好感度を上げたりするアドベンチャーパートと戦闘パートで1話を構成。
最終的に好感度の高い隊員のエンディングがみれるというものです。
大体1話1時間程度でクリアできるので一人クリアするのにそう時間はかかりません。

戦闘は3と同様。
ARMSゲージという行動値が定められ、移動などアクションを起こすと減っていくシステムになりました。
そのゲージの中で1ターンの行動を行います。
簡単に言えば遠くまで動くと攻撃回数が減る、といった具合です。
アドベンチャーパートで稼いだ信頼度が能力アップになります。


●感想

面白かったです。
当時はボリューム不足でなんとも味気ないと思いましたが、これで十分です。
クリアまで8時間ほどかかったと思うので、これが人数分かと思うとしんどいですしね・・・。

話はあっさりしていますが、シリーズを通してやるとグッとくるものがありました。
米田支配人はいいキャラでしたし、隊員全員との信頼関係が最初からあってなんかこう凄いなぁと。
サクラ大戦、本当に終わってしまうんだなぁと、なんとも寂しく気持ちになりました。
・・・5が出ちゃったわけですが。

この4をやって本当に終わったなという気分になりました。
シリーズをやってきて集大成として満足出来る内容だと思います。
ボリューム不足とシナリオの取ってつけた感は少し気になるところですが・・・。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ