- 新スーパーロボット大戦 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

異星人から地球を守るためロボットが集結して戦う話。


●システム等

シリーズ同様、マップ系シミュレーションゲーム。
自軍、敵が交互にユニットを進め、敵を全滅させてステージをクリアしていきます。
シリーズ同様で戸惑うところはありません。

マップ上にはアイテムや資金が隠されており、上で待機することで入手できます。
しかし、ノーヒントのためまず見つけることは難しいかと。
木が一本だけある等々、怪しいといえば怪しいですがなかなか厳しいです。
一応、座標を報せてくれる精神コマンドはありますが・・・。

ルート分岐があり、どちらのルートもクリアしてクリアデータを残すことで真エンディングへといけます。

戦闘のアニメーションを飛ばすことがでいないため、やたらと時間がかかります。


●感想

リアル頭身のスパロボということで、最初はやや違和感がありましたが慣れると良いものでした。
途中、こんなのクリアできないと投げてましたが、再開して攻略サイトさんで座標を確認してアイテムを拾うようになってからは随分楽になりました。

残念なのはやはりロードです。
戦闘アニメが飛ばせないためテンポが非常に悪いです。
シナリオ分岐では部隊が2つ別れ、最後まで合流することはないというのが残念。
両ルートをクリアすると合流して真エンディングという作りなので仕方ないのですが、なんとも残念。

難易度はそこそこ高めかと。
改造はしっかり行い、精神コマンドも惜しげなく使わないとなかなか厳しく、スパロボシリーズに慣れていないと難しく感じると思います。
マップ上にあるアイテムの収拾も重要で、あるとないのとではかなり難易度に差が出来ると思います。

ロード時間が気にならず、気長にプレイすることが前提ならリアル頭身のスパロボということで話の種にやってみても良いかと。
一本のゲームとして楽しめるかというと厳しいかなという感じです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ