- ロックマンX2 - レビュー




●ストーリー

レプリロイドのXが悪いレプリロイドであるイレギュラーと戦う話。


●システム等

システムは前作と変わらず。
シリーズ同様、ボスごとにステージをクリアし、全てクリアするとラスボスへと挑めるシステム。

アクションはチャージショット、ダッシュ、壁蹴りがあります。
ダッシュはスライディングのようなもので、低い姿勢になって進めます。
壁蹴りが特殊。
壁にはりつくことが出来、そのままジャンプを続けることで垂直の壁を上ることが可能。

他、ボスを倒すことで特殊武器を使うことが可能になったり。


●感想

面白かったです。
バーチャルコンソールでプレイ。

今回も酷い初見殺しのようなものはなく、ストレスを感じることはありませんでした。
壁蹴りなどのアクションを使いこなせていればその場その場で対応できるステージ構成だと思います。
反面、ボスは前作に比べて強くなっているように思います。
弱点武器もそれほど有効というわけではありませんでしたし、ボス戦が長く感じました。
また、ボスとは別の敵がランダムでステージのフロアにいるというのも大変でした。
戦い逃すと消えてしまうようで、倒さないとストーリーにも影響を与えるようです。

相変わらずパーツ関係のヒントがないのが辛いところです。
あとは処理堕ちなのか演出なのかボス戦で動きが遅くなることがしばしば。

次からはPSになります。
楽しみです。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ