- ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

RPG。
クリスタルを解放し、世界を救う話。


●システム等

エンカウント戦闘、戦闘はターン制のオーソドックスなRPG。
FFのようなジョブとアビリティもあります。

特殊なシステムとしてブレイブとデフォルトがあります。
ブレイブはBPというポイントを消費してBPを消費した分の回数追加で行動が出来るというもの。
デフォルトはガードの効果とBP増やすことが出来、最大3まで溜めることが出来ます。
例えばBPを1消費すれば2回行動、2消費すれば3回行動となります。
BPが無い状態でブレイブを使用するとBPがマイナス表示になり、BPが0になるまで行動不能となります。

ブレイブリーセカンドというシステムが追加。
任意のタイミングで時間停止をするシステムです。
使用するのに使いSPは3DS本体をスリープモードにすることで溜まっていきます。

他プレイヤーとの連動として村の復興があります。
これは村の施設を村人を指定して時間をかけて復興させるというもので、復興に要する時間は現実時間で経過します。
他プレイヤーを招待することで村人が増え、復興に要する時間が短くなるというもの。
他にも他プレイヤーを一度呼び出して攻撃をしてもらうフレンド召喚や、他プレイヤーが育てたキャラクターのアビリティを装備するアビリンクがあります。


●感想

無印のデータを引き継いでのプレイだったのでサクサク進みました。
変更されたイベントなどはさっぱりわからず・・・。
ブレイブリーセカンドも全く使いませんでした。

無印でも書いた通り、面白いゲームだと思います。
ジョブやアビリティが豊富で、組み合わせを考える楽しみがあるのがやはり良いですね。
強い組み合わせは決まってくるとは思いますが、序盤は試行錯誤が楽しめます。

やるなら無印よりこちらの完全版が良いと思います。
大きな変更はなく、ほんの少しの追加と調整という感じですし。

お薦めです。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ