- 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マップ系シミュレーションゲーム。
時空震動によってできた世界で敵と戦う話。


●システム等

システムは前作とほぼ同様。
マップ系のシミュレーションゲームです。
ユニットを配置し、移動させ、攻撃して敵ユニットを倒すだけ。
敵を倒すことで得られる経験値でレベルが上がります。

戦闘では2体で1チームで編成するシステム。
これといって生きたシステムではなく、強いユニットを強化すればゴリ押しで片付くのはいつも通りでした。

資金とは別に、Zチップというアイテムと交換できるポイントがあります。
敵を倒すことで手に入れることが出来、様々な強化パーツと交換が可能。

戦闘に出さなかったユニットに指示を出して資金や経験値を稼ぐことが出来るサブオーダーも健在。

他、ストーリーにルート選択による分岐がたくさんあります。


●感想

完結編ということで、それなりには楽しめました。
しかし、Zからここまで引っ張っただけの価値があるかというと微妙。
毎度のことながら、スパロボのストーリーは無いような物と納得していますが、本当に長かった・・・。

良かったのはやはり戦闘アニメ。
いつも通り素晴らしかったです。
派手な技はとことん派手に迫力満点で描かれているので大満足でした。

気になったのは・・・。
相変わらずシステム面では小隊の編成が面倒でした。
イベントで強制出撃するといちいち編成し直さなくてはいけませんでしたし。

Zシリーズ、Z、第二次、第三次と5本やってきてこれで終わって本当にほっとしています。
Zが2008年ということで、もう7年前・・・恐ろしいです。
終わって良かった・・・。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ