- イナズマイレブンGO ビッグバン/スーパーノヴァ - レビュー




●ストーリー

サッカーで銀河の危機を救う話。


●システム等

基本的にシリーズと変わらず。
練習等で選手達の能力を上げるRPGパートと、ストーリーを進めるための試合パートに分かれています。

RPGパートではレベル上げの他、熱血ポイントを消費して買い物をしたり、能力を上げることが可能。
新しい選手のスカウトや、必殺技の習得といったチームの強化をすることが出来ます。
経験値や熱血ポイントはサッカーバトル、今まで戦ったことのあるチームと対戦する練習試合で入手。
サッカーバトルは敵に話しかけるシンボルエンカウント。

必殺技はレベルが上がると覚えるものと、秘伝書というアイテムを使って覚えるものがあります。
秘伝書は熱血ポイントで購入することが出来るので、ある程度自由に覚えさせることが出来ます。
必殺は使えば使うほど強化されます。

必殺技の他に前作より登場した化身があります。
全能力アップ技のようなもので、必殺技を高い確率で潰したりできます。
試合中に3人まで同時に出すことが可能。
化身発動中は専用技に切り替わり、TPは消費せずKPを消費します。
今作ではさらに化身を身に着ける化身アームドが登場。
能力アップの他に必殺技が使い放題になります。
KPを常に消費し続けてしまうので使用時間は短いです。

他に、他選手の潜在能力であるソウルが登場。
各種パワーアップするようで、相手と対峙して勝つことでゲージが溜まってレベルが上がります。
ソウル時の特殊コマンドであるソウルストライクではルーレットが表示され、様々なパワーアップ効果を受けることが可能。

試合パートはタッチペンで操作。
配置したキャラクターは基本的にポジションを守り、近づいてきたボールに自動で移動します。
タッチペンでなぞったルートを移動させることも可能。
ボールを持っているキャラクターはタッチしたところにパスを出し、試合を進めていきます。
感覚的な操作で進めるため、慣れが必要です。
前作まではゴール後のリプレイをスキップできませんでしたが、今作ではすぐスキップできるようになりました。

今策では試合中に指定された行動をするミッションが廃止。
パスやドリブル、シュートなどのこちらに優位な行動をすることで溜まるアドバンスゲージを溜めることで試合イベントが発生するようになりました。

敵選手からボールを奪うときなどはテクニックポイントで優劣が決まります。
テクニックはレベルやステータスによって決まるようですが、よくわかりません。

選手には4つの属性のうち1つがそれぞれ割り振られており、相性関係があり優劣にも影響します。
必殺技にも属性があるため、選手と同じ属性の必殺技を習得させると強化されるようです。


●感想

楽しめました。
アドバンスゲージ制がさらに楽になりました。
前作ではゲージが溜まっていてもこちらにボールが無ければイベントが進みませんでしたが、相手がボールを持っていても進行するようになりました。、
イベントによる失点も非常に少なくなっており、シュートも入りやすくなっているように思います。

新システムのソウルはイマイチよくわからず。
とりあえず使っておけば有利になるかなという程度でしかありませんでした。
ソウルを覚えてしまうと化身が使えなくなったのが残念でした。

キャラクターも魅力的でしたし、ストーリー内容も子供向けですが楽しめました。
子供円藤達を仲間に加えられましたが、これといって説明もなく、アースイレブン以外のメンバーは一切ストーリーに絡まないのが残念でした。
ソウルも覚えませんし、使いどころがありません。

不満点は相変わらずストーリーの試合ではスキップできないところです。

とまぁ、大きな不満点はなく、楽しめました。
次回作・・・出るんでしょうか。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ