- マリオカート7 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マリオのキャラクターを使ったレースゲーム。


●システム等

7作目。

携帯機でのマリオカートですが、今までと違って操作感は据置機とほぼ同様。

アクセル、ブレーキといった単純な操作で走ります。
ジャンプからのドリフトがやや特殊。
さらにドリフト状態から特殊な操作でミニターボが使えます。
他、ジャンプする地点でアクションボタンをタイミングよく押せば、着地と同時にダッシュがかかります。
また、アイテムを使って他のキャラクターを邪魔するなどといった要素もあります。

キャラクターにはそれぞれ特徴があり、スピード重視、バランス型、コーナー重視と様々です。
カートについても本体、タイヤ、カイトを組み合わせてカスタマイズすることが可能となりました。

8つのカップがあり、それぞれ4コースの構成。
さらに、50CC、100CC、150CCという実質的な難易度選択があります。


●感想

楽しめました。
今まで携帯機でのマリオカートは据置機と比べると劣っている印象でしたが今作はしっかり作られている印象でした。

WiiやDSと比べると、グランプリレース中の邪魔もそう酷くはなかったように思います。
上位が固定ということもなかったですし、勝ちやすかったです。

新要素のカイトは何のためにあるのかさっぱり・・・。
ジャンプから滑空という要素に魅力を全く感じませんでした。

残念なのはWiiにあったバイクが廃止された点です。
無くても何も問題はないのですが、Wiiではバイクを使っていたので残念でした。

安定して楽しめる良いゲームだと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ