- テイルズ オブ エクシリア2 - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

主人公ルドガーが少女エルと世界の危機を救う話。
全体的に暗く、シリアスでした。


●システム等

成長はレベル制。
スキルの習得システムが大きく変更されました。
アブソーバーというアイテムを装備し、その個々のアブソーバーの属性に対応するスキル等を戦闘後に得られるポイントで習得していきます。
習得した技も、エレメンタルコアを得ることで4段階までレベルが上がっていきます。
習得したスキルはキャラクターのSP値の範囲内で付け替えが可能。

面倒なのが借金返済システム。
物語冒頭で莫大な借金を抱えてしまい、それを返済するというもの。
ストーリーを進めるにも返済が必要なのでお金を稼ぐ必要があります。

お金を稼ぐのに一番有効なのがクエストです。
アイテムの納品やモンスターの討伐など種類は様々。

他、素材アイテムを使って武器を作ることが可能。
街から街への移動などはR3ボタンでマップをだして好きなところに行けて便利でした。


●感想

面白かったです。
前作エクシリアの自分の感想を読むと、中二くさくて辛い、みたいな内容が書かれていてました。
忘れてましたが、そうでしたっけね・・・。
今作は全くそう思わず、歳をとって落ち着いたのか・・・。
主人公は喋らないキャラになり自分の分身という色合いが強く、置いてけぼり感をくらわなかったです。
前作のキャラクター達も前作の設定を押し付け過ぎることはなく、終始ルドガーとエルが中心に物語が動いていきました。
キャラクター掘り下げはそれぞれ任意でこなすエピソードが用意されているようなので、問題ないかと。

システム関係も快適。
戦闘もルドガーの変身は爽快感があり、動かしていて面白かったです。
成長システムもわかりやすく、困るところはありませんでした。

本編だけ追い、20時間ちょっとでクリアとなりました。
ややボリューム不足かなと思いますが、キャラクターのエピソードなど、やれることは多いので不満を覚えるほどではないかと思います。
自分はこれくらいの短さでも今回のようにシナリオが楽しめれば大満足です。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ