- スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

宇宙開拓へと出た主人公たちが宇宙の危機を救う話。


●システム等

RPG。
戦闘はシンボルエンカウント式、アクション。
基本は移動と攻撃ボタン、スキルボタンでの攻撃のみ。
特殊なアクションとしてサイトアウトがあります。
サイトアウトは敵攻撃に合わせて避けるアクションをすることで回り込みが発動し、クリティカル攻撃が出来るというもの。
範囲の広い攻撃などでは潰されてしまうことも多く、ボス何体かで使うくらいでした・・・。
もう一つはラッシュ。
敵の攻撃を受けることで溜まるラッシュゲージを使用し、ラッシュモードになると敵の攻撃を受けてものけぞらなくなります。

シリーズ恒例のアイテムクリエイションも健在。
新しいアイテムを作り出すことに加え、装備品などを強化したり、様々な効果を与える合成も可能になりました。

他、クエストがあったり。


●感想

あまり楽しめず。
戦闘がなんとも面倒で、なかなかコツが掴めなかったのが辛かったです。
特にサイトアウトはさっぱりで、使わないと弱点が露出しないボスに使う程度。
終盤のATKブーストとクリティカルのスキルを得て雑魚戦闘が楽になるまではとにかく戦闘が辛かったです。
後から他の評価を見ていると、戦闘システムが秀逸と評価されているのですが、私には合わず・・・。
雑魚戦闘では〇連打で終わるくらい爽快感が欲しかったです。
さらに、フィールド移動のダッシュも微妙・・・。
ダッシュボタンを押すとシュっと音がしてわずかな距離しかダッシュしてくれず、連打する必要があります。
一体なぜこんな面倒な仕様なのか・・・。
あとはキャラクターが狙いすぎというかなんというか・・・。

良かった点は・・・。
宇宙という舞台を進化したグラフィックで見られるという点でしょうか。

クエストやアイテムクリエイション、クリア後のダンジョンなどやりこみ要素は多いです。
好きな人はとことん遊べるゲームだと思います。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ