- スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

謎の集団から追われる少女を保護したことから戦いに巻き込まれていく話。


●システム等

戦闘はシームレスバトル。
小、大、ガードがあり、3すくみの関係になっていますが、全く機能せず。

独特なのがロールシステム。
様々なステータスアップや効果のあるロールというものを4種まで装備可能。
これにより、詠唱時間の短縮や、攻撃力アップ、回復頻度まで幅広い影響が出ます。
ロールはバトル後に得られるSPを消費することでレベルが上がり、それにより新たなロールを入手することも可能。

おなじみの採集などはパーティースキルになりました。
これもSPを消費して習得したりレベルアップが可能。

シリーズ恒例のアイテムクリエイションも健在。
レシピ合成、クリエイティブ合成、装備強化の3種が可能。
それぞれウェルチから出されるクエストをクリアすることで解放されるため、クリアしないと最後まで使えません。

他、街の人の様々な依頼を解決するクエストも多数。
こちらは掲示板で受けて掲示板で報告するだけなので動く手間がなく楽でした。


●感想

なんとも微妙。
ストーリーだけならばボリュームが随分と少ないです。
一つの惑星を移動するだけなので宇宙が舞台という感じが全くありません。
宇宙に出ても端末に向かってミサイル迎撃だとかを話しているのをただひたすら眺めるだけ。
しかも会話は早送り等出来ないのが辛い。
少女リリアになぜ主人公が深い思い入れを持つようになったのかもさっぱり。
というか、各々のキャラクターに思い入れが出るほどエピソードがないので誰も好きになれませんでした・・・。
戦闘も3すくみは全く気にせずボタン連打と必殺連発でどうにでもなり単調。
イラストとかけ離れたキャラモデリングも残念でした。

良かった点は・・・。
ロールのシステムは面白く、組み合わせを考える楽しさがあり良かったです。
ただ、一部強力な組み合わせ、効率の良い組み合わせは固定になると思うので、最終的な自由度はあまりないかと。
攻略サイトさんに頼り、火力馬鹿館長頼りで最後まで進みましたし・・・。
キャラクターが大勢で歩き、そのままシームレスバトルに突入し、入り乱れてもバトルは良かったです。

期待していただけに残念。
これならまだ話に盛り上がりのある4の方が面白かったと思います。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ