- 幕末浪漫 月華の剣士 1・2 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

格闘ゲーム、月下の剣士1、2のカップリング。


●システム等

最初のメニュー画面から1、2の選択。

どちらも4ボタン操作で、弱、強、蹴、弾き。
投げは1、2では操作が異なります。
他、中断攻撃もボタン同時押しで可能。

特徴的なシステムに剣質があります。
力の剣質は攻撃力が高く、通常攻撃にも削り効果があります。
奥義から秘奥義につなげられたり、体力ゲージが少ないときには超奥義も発動可能。

技の剣質は通常攻撃が連続攻撃になり、動作も力よりも早いことが多いです。
奥義も異なり、乱舞奥義という1ではオリジナルコンボ、2では4ルートに分かれた連続乱舞となります。

2のみ力と技の剣質を兼ねた極が登場。


●感想

1の感想。
楓でプレイ。
武蔵で苦戦しましたが、最後の嘉神はそうでもなかったで
システムが素晴らしく、剣で闘う駆け引きを見事に表しているのではないかと思います。
2がある以上、これをプレイすることはほぼないと思いますが・・・。

2の感想。
1と大きく変わるところはなく、やはり良く出来たシステムだなと。
1ではなんとなく固く感じた動きがありましたが、それも無くなり操作性は向上しているように思いました。
個性的なキャラもさらに増えて言うことなし。

全体を通して・・・。
剣の間合い、弾きでの駆け引き等々、本当に面白い格闘ゲームです。
キャラクターの性能差があり、優劣がはっきりしているようですが、自分のようにそこまで強くないプレイヤーには大した問題ではないかと。
自分の好きなキャラクターで駆け引きに勝って勝負にも勝ったときの気持ちよさは最高です。
音楽も雰囲気に合っていて盛り上がります。

なんとも地味なゲームなのですが、数少ない大好きな格闘ゲームの1本です。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ