- テイルズ オブ ゼスティリア - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

世界に溢れた穢れを浄化する為、導師となって旅をする話。


●システム等

基本的なシステムはシリーズ同様。
シンボルエンカウント、戦闘はアクション。
攻撃ボタンと術ボタンで攻撃。
ガード、回避もあります。
特殊なのは仲間の天族と融合する神衣システム。
人間キャラが二人、天族キャラが4人で旅をすることになり、常に人間と天族はペアで編制となります。
戦闘ちゅう、ペアの天族はいつでも変更が可能。
天族と融合することでステータスアップ、属性攻撃を使うことが可能になります。

SCとGPというゲージ。
SCはスタミナのようなもので、攻撃をすると減っていき、動かないと回復します。
BGは神依化や秘奥義で消費し、ガードや回避でゲージが回復します。

他、装備品の融合で強化が可能。


●感想

そこそこ楽しめました。
キャラクターの言動と行動が一致していないような???という引っ掛かりはよくありましたが、ご愛嬌。
深く考えず、適当にそういうものかとスルーして楽しむのがテイルズを楽しむコツかもしれません・・・。
色々感想を見ていると評価が低いですが、自分はそこまでつまらないとは思わなかったです。

システム関係はそれなりに快適で困ることもなく・・・というかあまり理解できていなかったという。
それでも戦闘で苦労することはほとんど無かったですし、複雑なシステムを覚えるのが辛い自分には合ってました。
それこそ雑魚戦闘はほぼオートにしていましたし・・・。

残念なのは全体的にボリューム不足な点でしょうか。
キャラクターやエピソードの掘り下げ不足、ご都合主義のストーリー展開はもっと丁寧にやれば改善されたと思います。
そうすることでプレイ時間も長く楽しめるようになったのではないかなと。
旅の目的がはっきりしていたため、ある程度やることが決まってしまうのは仕方がないのですが・・・。

テイルズ20周年のタイトルとしてはイマイチだなぁというのが正直なところでした。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ