- 幻想異聞録♯FE - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

突如現れたミラージュという異世界からきた存在と戦う話。


●システム

戦闘はシンボルエンカウント。
戦闘メンバーは3人で、控えメンバーと入れ替えが自由に可能。
敵の弱点を突くことで追撃に当たるセッションが始まります。

ランクアップや敵を倒すことで入手できるパフォーマで装備などを強化。
武器にはそれぞれバトルスキルが割り振られており、スキルポイントが溜まることで習得可能。
スキルを所持数が決まっているので自分で選んで付け替えることになります。

パフォーマはキャラクターごとの特殊スキル習得にも使用。
バトルスキル以外のHP増加などの効果を得られるスキルを習得できます。

他、サイドストーリーやサブクエストのようなものも多数。
FEおなじみの闘技場もあります。


●感想

面白かったです。
最初は不安でしたが、やっているうちにのめりこみました。
よくわからないと思っていた芸能要素も成長システムと合っていて良かったです。
レベルを上げているうちにキャラクターの芸能ランクが上がり、パフォーマが溜まる。
それを利用して新しい武器やスキルが手に入る・・・という流れがあり、ほとんど無駄が無いのに関心しました。

気になった点は・・・。
ロード時間が一番気になりました。
戦闘に入るまでがやや長く感じます。
セッション中の早送りができないのもレベル上げでは長くて面倒でした。
そしてゲームパッドを利用したラインのような連絡ツール、これが本当に面倒でした・・・。
連絡が入るとイチイチ見なくてはならず、話が進みません。
タッチパッドは反応が良くないのでメッセージを送るのも面倒でした。
ダンジョン内でのマップ表示や戦闘中の敵ステータス表示などの機能もありますが、どれもテレビ画面に表示してくれれば良いだろうと・・・。

戦闘システムやポップで明るい感じ、主人公が仲間からモテモテなど、もうこれはペルソナ。
ペルソナ3、4好きならば楽しめると思います。
芸能、音楽が物語のキーとなり、ライブなどのイベントでは歌も入ります。
最後の最後、なんの歌だろうと聞いていたらファイアーエムブレムのテーマだったのにはゾワゾワっときました。
ペルソナ3、4と比べるなら、日常パートがないため仲間とのイベントが少なく、思い入れがあまり沸かないところでしょうか。
もう少し仲間との濃密な時間があれば良かったなぁと思います。

なぜWiiU・・・PS3あたりで出せばもっと評価されたのではと思います。
そう思う反面、全体的な雰囲気は任天堂という感じがして、これはこれで良かったのか・・・わからない。

引き継ぎもあり2週目もやりたいと思いますが、このゲームはここまで。


●評価

10点満点中 8点

スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ