- ペルソナ5 - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

ペルソナシリーズ5作目。
主人公たちが悪い大人の心に忍び込み、お宝を奪って改心させる話。


●システム等

P3、4からのシステムとほぼ同じ。

4月から翌年の12月まで毎日毎日学校に通ったりと日々の生活が基本。
日々の生活の中で周りの人々と親しくなることでペルソナを生み出す際にボーナス経験値を得ることが出来ます。
さらに今作では戦闘で有利に働くスキルも習得するため、今まで以上の恩恵があります。

ダンジョンは前作までのランダム生成とは違い、毎回別のダンジョン。
謎解きなどが多くなりました。
今作でもダンジョン攻略に期限があり、過ぎると即ゲームオーバーとなってしまいます。

成長システムはレベル制ですが、上がるのはHP、SPのみ。
装備品は店売、宝箱から入手等々。

ペルソナは戦闘中のシャドウとの会話で入手出来るようになりました。

戦闘システムは前作同様。
相手の弱点をつけば再び行動が可能となります。
弱点攻撃に当たるとダウン状態となり、敵を全てダウン状態にすると総攻撃が可能に。


●感想

面白かったです。
これまでと比べて演出面に力が入っており、画面が動きまくります。
ストーリーは前向きなものの、仲間とのやり取りがあまりなく、P4に比べると愛着が沸かず。
主人公でさえ一体どんな性格で仲間からどう思われているのかもわかりませんでした。
コープ系のキャラクターの方が個性豊かで良かったです。
ペルソナ入手の際の会話も女神転生まんまで懐かしかったです。

戦闘システムは大きく変わったことはなくて良かったです。
コープのランクをしっかり上げているかどうかで難易度がかなり変わってくる点は微妙ですが・・・。

気になったのは戦闘後、操作までの時間がやや長い部分ですかね。
あとは上にも挙げた通り、仲間への愛着があまり沸かなかった点です。
P4の仲良しグループと比べると、仲間同士のイベントなどが少なかったように思います。
あと、竜二・・・どうしても好きになれず。
不良キャラは良いとして、クソが、とか言葉遣いが汚いのと、ただただ態度が悪すぎて嫌悪感すら抱きます・・・。

比べても仕方ないですが、やはりP4の方が面白かったと思います。
完全版が出るならもう少し仲間とのイベントを増やして掘り下げてほしいなと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ