FINAL FANTASY XV レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

王子であるノクトが王になり、使命を自覚して成長する物語。
・・・なのですが、描写不足が酷過ぎるのではないかと思います。
まず仲間との関係性がまるでわからないところからスタート。
一体どんな人たちなのかは全く語られることなく最後まで進みます。
そもそも王家とはなんなのかというのがザックリとした話でしか説明がなく、成長過程のノクトの葛藤を見ても何も思いません。
王墓巡りも途中で目的から外れてプレイヤーに丸投げなのに、ストーリー上では歴代王という存在が重要という・・・。
召喚獣である六神もなんのための存在だったのかさっぱりわかりません。
敵も何者かわからず、目的も不明。
疑問を持ったまま最後まで進み、話に置いて行かれたままでエンディングとなりました。


●システム等

オープンワールドのRPG。

戦闘は〇が攻撃、□が防御というシンプルなものでどちらも押しっぱなしで出ます。
この戦闘、自分には合わず、ひたすら〇を押しっぱなしで戦っていました。
たまに剣を投げるシフトブレイクは使っていましたが、一体どう戦えば有利に進められるのかというが最後までわかりませんでした。
敵の攻撃を避けて攻撃をするのがキモなのかと思ってやってみましたが、モーションがわかりにくく、そもそもそこまで集中して戦闘をやっていられません。
それならダメージをくらいながら〇を押しっぱなしで戦って、やられたらポーションで回復、というのが一番楽でした。

ドライブについて。
移動は基本的に車で、道路のないところはチョコボか走りで移動します。
目的地へ着くまでただひたすら車が走っているのを見守らなくてはいけないのは辛かったです。
移動した場所へはワープのように一瞬で移動が可能になりますが、ロード時間が長く、これも別のストレスに。
チョコボに乗っても移動が格段に速くなるわけではなく、ストレスでした。

成長システムのアビリティについて。
APを消費し、習得する様々なアビリティがあるのですが、途中から消費APが多くなり、普通のプレイでは覚えることが出来ません。
効果も感じられるものが少なく、アビリティを習得する楽しさは全くありませんでした。


●感想

なんとも期待外れでした。
途中、4人旅が楽しくなってきた時間もありましたが、ストーリーついていけず白けてしまいました。
どういう間柄でいつからの付き合いとか、一切わからずでした。
話し方から旅の途中の会話で性格はなんとなくわかってくるとは言ってもあまりのイベントの無さに愛着が全く沸きませんでした。
男4人旅というのは良かったと思いますが、掘り下げる気が全くないのは問題だと思います。

オープンワールドは素晴らしいものの、ロード時間が長く、移動の煩わしさをどう解消するかが問題ですね・・・。
樹が邪魔で進めなかったり、登れそうな岩が登れなかったりといった部分でストレスも感じました。

28時間でのクリアとなり、ストーリーのボリューム不足を感じます。
豊富なクエストは受領して目的地へ向かって敵を倒すなりアイテムを回収するなりの繰り返しで代り映えせず。
移動が面倒くさいのでどうしてもやる気になれません。

致命的につまらないのはシナリオだと思いますが、全体的に微妙な仕上がりというのが正直な感想です。
試験的な新規タイトルでこの出来ならば次に期待と言えますが・・・。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ