- ネオアトラス - レビュー



●ゲーム内容、ストーリー等

未知の領域に船を調査に向かわせ、報告を聞き、世界地図を確定させていくゲーム。


●システム等

様々な種類の船を4隻組み合わせ、船団を編成。
船はそれぞれ性能が違い、スピードタイプや長距離タイプなど様々です。

船団を雲に覆われた未知の領域へと向かわせ、帰ってきた報告を聞き、その報告を信じるかどうかで世界地図が確定します。
海だけだった、という報告を信じれば海になりますし、陸を発見したと報告を信じれば陸地が出来るといった具合。

もう一つ世界地図に影響を与えるのが噂話です。
色々なところに漂っている吹き出しを調べると噂話を聞くことが出来ます。
たまに色のついた吹き出しがあり、それを調べると内容を信じるかどうかの選択肢が出て、その結果が影響を与えます。

重要なのが貿易。
船団を維持するのにはお金が必要で、そのお金を稼ぐのが貿易。
発見した陸には町が存在することがあり、町には特産品があります。
その特産品同士を取引させるのが貿易です。
貿易では決まった組み合わせで取引させることで高価な福産品が出来ることがあります。

他、陸地には宝箱があり、調べるとアイテムや遺跡が見つかります。
遺跡は調査することが可能。


●感想

今回は調査での報告を全て信じて進行し、結果はほぼ現実の世界地図のような形になりました。
噂話をしっかり聞いたり、遺跡の調査などは全然していなかったので深く遊べずでしたが面白かったです。

気になった点。
地図を拡大したときにしかわからない町や宝箱があるので面倒でした。
縮小していくと見えなくなってしまうので、町がどこにあったかがすぐにわからなくなってしまいます。
同じように、海賊の出現も教えてもらえるのはありがたいですが、探すのが大変でした。
あとは、通常なら時間を早めて見れるのに、調査報告は早回しで見れないのもじれったかったです。

世界を調査して形を確定させるという一風変わった内容で、人を選ぶゲームだと思います。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ