- ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

悪魔の子と言われる勇者の冒険。


●システム等

いつも通りのドラゴンクエスト。
RPG。
戦闘はコマンド入力、ターン制。

成長はレベル制。
レベルでの魔法習得の他、レベルが上がると得られるスキルポイントを利用してスキルを習得することが可能。
レベルを99まで上げても全て習得は無理なため、考えながら振る必要があります。

3DS版は3Dモードと2Dモードの選択が可能。
2Dモードは昔ながらのドット絵のドラゴンクエストです。
マップも見やすく、戦闘などの演出が単純なためサクサク進めます。
他、ヨッチ族というすれ違い通信対応モードがあります。
過去の世界へ行くことのできるダンジョンで戦うヨッチ族を交換できるというもの。

PS4版は未プレイ。


●感想

久しぶりのドラゴンクエスト、そこそこ楽しめました。
終始2Dモードでやっていたためか、なんとも呆気なく終わったのが残念でした
途中、3Dモードにもしてみましたが、2Dモードの快適さに慣れてしまうと戻せず・・・。

ストーリーで気になったのはお遣い感が強いところでしょうか。
RPGなので仕方ないのですが、主人公が言われるがままに行動し、進むだけというのが目立ったように思います。
町での聞き込みなども不要ですし、仲間の言う通りに進むだけでした。
聞き込みがあればあったで面倒に思いそうですし、難しいところですが・・・。

あとは過去作の音楽が流れたりですが、繋がりが理解出来ず、どうしてそこで?という感想でした。
懐かしいことは懐かしいのですが、ロトの勇者からの1への繋がりも感動せずでなんとも微妙でした。

PS4版も近いうちにプレイしたいと思います。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ