- ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

相変わらずの内容。
ポケモン図鑑をつくる冒険に出た主人公が暗躍する謎の集団と伝説ポケモンに関わる話。


●システム等

シリーズ同様。
基本的なところはオーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。

操作はタッチペンで技を選べたりと抜群の操作感。

前作で登場したメガシンカに加え、グラードン、カイオーガのみメガシンカとは別の特殊進化のゲンシカイキが追加。

過去作からポケモンを連れていく場合、アプリのポケムーバーが必要。
ポケバンクというオンライン上にポケモンを預けておけるアプリと連動。

リメイクということですが、下地を使っているだけでシステムも何もかも刷新されて新作という印象です。


●感想

前作は結局やり込むことが出来ず終いでしたが、今回こそはと思って購入。
結果はストーリークリアで終わってしまいました・・・。
システムが複雑になり、本腰を入れないとしっかり遊べないです。
面白いのですが、時間がないと遊び尽くせず、ストーリーだけで息切れを起こしてしまいました。

オリジナル版との比較ですが、記憶がなく・・・。
細かいイベントが変更されているそうですが、特に気にならず最後まで進みました。

XYと合わせると伝説ポケモンが全て捕まえられるようになっているというのが良いです。
幻のポケモンも配信よりもこうして捕まえられるようにして欲しいものですね。

次回作こそは対戦環境を整えてオンライン対戦をしたいと思います・・・。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ