FC2ブログ

- スーパーロボット大戦V - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

マップ系シミュレーションゲーム。
パラレルワールドの地球を行き来しつつ敵と戦う話。


●システム等

システムはシリーズとほぼ同様。
マップ系のシミュレーションゲームです。
ユニットを配置し、移動させ、攻撃して敵ユニットを倒すだけ。
敵を倒すことで得られる経験値でレベルが上がります。

戦闘ではチーム制が廃止され、久しぶりの単機出撃になりました。。
ユニット数は少ないということはなく、管理しやすくなってこれくらいが丁度良いかとい思います。

機体を強化する資金とは別に、パイロット強化や強化パーツの購入に使うTacポイントがあります。
どちらも敵を倒すことで手に入れることが可能。

戦闘に出さなかったユニットに指示を出して資金や経験値を稼ぐことが出来るサブオーダーも健在。

他、ストーリーにルート選択による分岐がたくさんあります。


●感想

衝動買いしてしまったスパロボ。
なかなか楽しめました。
ナデシコが好きなので、オリジナル展開でハッピーエンドが見れて良かったです。

システム面では精神コマンドが行動後も使えるようになったことでずいぶんと難易度が下がったと思います。
プレミアムサウンドエディションを購入しましたが、あまり聞けず。
歌がなかなか始まらず、すぐに行動が終わってしまったりでした。

ストーリーは相変わらず途中でついていけなくなり、よくわからなくなるというパターンでした・・・。
中盤から字を読むことが辛くなってきてダメでした。
若い頃はこんなことはなかったので、ダメですね・・・。

難易度は随分と低い方だと思います。
好きなシリーズの主役級のユニットを改造しているだけでも楽に進めるかと。
資金で困ることもありませんでした。

それなりにシリーズを遊んできましたが、もうコンバトラーや普通のマジンガー、ゲッターなんかが出ないですね。
世代ではないのですが、初期スパロボの常連がいなくなっていることに少し寂しさを感じました。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
google
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ