- ポケットモンスター サン/ムーン - レビュー




●ゲーム内容、ストーリー等

相変わらずの内容。
ポケモン図鑑をつくる冒険に出た主人公が暗躍する謎の集団と伝説ポケモンに関わる話。


●システム等

シリーズ同様。
基本的なところはオーソドックスなRPG。
捕まえたポケモンを仲間にしてレベルを上げて話を進めていくというもの。

操作はタッチペンで技を選べたりと抜群の操作感。

メガシンカに加え、ゲンシカイキもそのまま。

過去作からポケモンを連れていく場合、アプリのポケムーバーが必要。
ポケバンクというオンライン上にポケモンを預けておけるアプリと連動。


●感想

楽しめましたが、ストーリー部分は辛かった・・・。

ジムが廃止になり、島めぐりでの試練ということでしたが、流れはいつも通り。
ある程度はマンネリからの脱却にはなっているのかもしれませんが、ジムという決まった場所がないため移動が多かったです。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、イベントの連続・・・というように、ほぼ普通のRPGになってしまいました。
街へ行きジムリーダーを倒す、次の街への道中でイベントがある・・・というあっさりとした流れの方が良かったです。

あとは相変わらずの配布ポケモンの存在。
そのうち全て配信しそうな感じはしますが、過去の配布ポケモンもやってくれるのか心配です。

良かったのは育成環境の大幅な改善です。
XY、ORASでは育成をしていなかったので感動しました。
放置しておいても努力値をふることができたり、卵を孵化歩数を進めることが出来たりと本当に楽。
さらには個体値を最大値まで上げるアイテムも登場。
個体値遺伝も楽になったので、これと合わせることで簡単に5Vが作れるようになりました。

対戦ツールとしては最高なのではないでしょうか。
久しぶりに対戦用のポケモンを育てて友達と遊びました。
この環境のポケモンが時間のある学生時代に欲しかった・・・。

次のウルトラサン、ムーンにも期待です。


●評価

10点満点中 8点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
google
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ