FC2ブログ

- スーパーロボット大戦BX - レビュー





●ゲーム内容、ストーリー等

マップ系シミュレーションゲーム。


●システム等

システムはシリーズ同様。
マップ系のシミュレーションゲームです。
ユニットを配置し、移動させ、攻撃して敵ユニットを倒すだけ。
敵を倒すことで得られる経験値でレベルが上がります。

戦闘では2体で1チームで編成するシステム。
単機の場合、攻撃が全体攻撃変化します。
強いユニットを強化すればゴリ押しで片付くのはいつも通りでした。

ボスユニットを倒すことで得られるスキルパーツでパイロットにスキルを習得させたり、パラメータを上げることが可能。


●感想

楽しめましたが、いつも通り話はわかりませんでした。
話を追えない、というか会話を読むのが辛くなります。
セリフのウインドウが上下に分かれて会話をするのがその原因だとやっと気づきました。
上下に分かれて話が始まり、おまけに話すキャラもコロコロ変わるので、追いつけないのです・・・。
そんなわけで話を追うことを諦めてひたすら戦闘消化の作業プレイになっていきました。

それはそれとしてなかなか楽しめました。
作品同士のクロスオーバーはなかなか良かったのではないかと思います。

原作では報われないキャラの救済も良かったです。
知っている物で言えば、ナデシコでは白鳥やムネタケ提督が生きたままでした。
原作は原作として、こういった救済は素直に嬉しかったです。

システム関係で気になるところは特になく・・・。
戦闘の難易度も高くなかったと思います。
ただ、もう少し資金が集まるようにして欲しかったなと。
全滅プレイを繰り返せば良いとは思いますが、普通にプレイしていただけでは色々なユニットを改造して試すほどは稼げないと思います。
パイロット育成も同様で、スキルアイテムがあまり手に入らないので多人数を強化することが出来ませんでした。



●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

theme : ゲームレビュー
genre : ゲーム

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
google
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ