- Xenogears ゼノギアス - レビュー



●ストーリー

大陸で行われている数百年の間戦争。
謎の軍事組織の介入によって戦況は逆転。
記憶喪失の主人公は戦火に巻き込まれ、自分の正体、世界の真実に近づいて行く・・・という話。


●システム等

戦闘はターン制で、ポイントを消費して行動するシステム。
攻撃の威力ごとにポイントが割り振られており、組み合わせての攻撃。
次のターンに持ち越すことで必殺技を連続して出すことが出来るため、無駄のない行動に気を配る楽しみがあります。
ギアというロボットを使っての戦闘も、上手く装備等を利用すればかなり有利に戦えます。
ギアだけに頼らず、キャラクターを育てることで得られる技が重要なため、キャラクターを鍛えることが必要。

マイナス点といえばパーティーメンバーしかメニュー画面で装備を変更できないところぐらいです。
パーティーに入れてない仲間の装備変更したい場合、わざわざパーティーに入れないといけません。
しかもパーティー変更は特定の場所でしかできないため、ダンジョン途中であの装備が無い!と思ったときにはもう遅い。

ダンジョン移動中はちょっとしたアクション要素が絡みます。
足場を連続で乗り越え、失敗すると落ちたところから等々、苦手な自分は何度もやり直すはめに・・・。


●感想

ストーリーに哲学的?なところがあり、宗教等々の要素が含まれ、さらにはSFという複雑なもの。
難解、用語覚えるのが大変です。
覚えたとしても恐らく1周目での理解は不可能だと思います、自分は無理でした・・・。
面白いことは面白いんですが、序盤は謎が次々と出てくるため置いてけぼりの展開が多々。
これは自分のストーリ理解力の無さが原因だとは思いますが・・・。

前半、息つく暇もないほど新しい情報と展開がプレイヤー側に与えられ、どうなるんだという期待が膨らみます。
後半に入ると急に失速し、それを全て消化しきれずにエンディング、という不完全燃焼間が不満点。
具体的に言うと、ディスク2からダイジェスト、モノローグ形式で物語が進行。
キャラクターが一人語りし、それが終わるとボス戦という流れで急な出来事のため、呆気に取られました。
前半の面白さと後半とが釣り合ってないなぁという印象です、総合すれば面白い部類ではありますが・・・。
ストーリーの性質上、人を選ぶとは思います。


●評価

10点満点中 6点



comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ